--年--月--日 (--) | 編集 |
1年半たっちゃいました
2011年04月26日 (火) | 編集 |
入学してから1年半たっちゃいました

やばーーーーーーいです

2年生(というのかな?)になる時には

ちょっとは成長したな!

と思えるようになっておきます

あと半年ですけど

IMG_0317.jpg
やっと塾生ガイド受け取りに行きました

統計学Eスク2回目終了
2011年04月25日 (月) | 編集 |
先週から統計学のEスク開始しました

今日やっと2回目終了

現在3回目まで配信中なので、2/3終了と思ったら

2回目見終わった瞬間、すでに次の配信が。。。

ということで2/6終了です

きっとまだオリエンテーション程度の内容と思われますが

私にとっては結構、頭使ってついていってる感じです

まーだまだまだ難しくなるらしく

怖いです

怖いからこんなのも一様読んでみてます(まだ途中ですが)

IMG_0316.jpg
忘れてしまった高校の数学を復習する本―高校数学ってこんなにやさしかった!?

ちょっと統計学への抵抗感を取り除いてくれたと思います

今日でてきた

S²=√s
これ間違ってました
たぶんS=√S²


とか、きっとこれを読んでなかったら「???」と

思っていたかもしれません

ふ~、なんとかついていきます
第1回英語リーディング開始
2011年04月17日 (日) | 編集 |
少し遅れましたが

今日からラジオ英語リーディングを

オンデマンド配信で聞き始めました

てっきり内容は前回の使い回し(失礼

かと思っていたのですが、

冒頭では震災のことにもふれられた内容でした。

横山千晶先生は法学部教授ですが

イギリス文学等を担当されている様子

でも授業の中で↓こんな活動もされているとおっしゃっていました。

慶應義塾大学「身体知教育を通して行う教養言語力育成」事業

だからすごくキレイな声と話し方でいらっしゃるのかも??

なーんてイランことを考えました。

さて、第1回目の内容はオリエンテーションのみ。

あと41回どこまでついていけるか

頑張るぞー

IMG_0294.jpg
今日楽天ブックスから届いたテキスト




===taitaiのためのちょっとmemo===

☆高校英語高学年レベルからスタート

☆文法用語の復習をする
 でてきた文法事項はノートを作ってまとめておく

☆音読する

☆物語をどれだけ楽しめるか
 自分なりに解釈できるか

☆レポは自分なりに物語をどう解釈するか
 自分の意見を書く
 ウェブページから抜粋もってのほか

☆文法を重視した科目試験

☆レポは10月締切で、来年3-4月返却

☆レポは自分の意見で

☆小説を楽しむ
 英語でさまざまな文章を自ら読む足がかりとする

==================


目利き
2011年04月14日 (木) | 編集 |
申し込んでいた

試験後の講演会に出席してきました。

もちろんお目当ては商学部の清水聰先生どす


テーマは「目利きによる新製品成否評価」でした。

前回は『死神消費者』を中心とした内容でしたが、

今回は『目利き消費者』についてお話して下さいました。


なんと『目利き消費者』は商品が発売される前から

その商品が売れるか売れないか分かるのだそうです。

そのような消費者を見つけ出して、発売前もしくは

開発段階で意見を聞いて参考にしていくというのです。


そのような大掛かりな調査ができるのは、先生が

関わっていらっしゃるような大企業ならではかも

しれませんが、消費者の一人としてとても興味深いです。



講演後に、ほんの少し先生とお話しさせて頂くことができまして、

先生が梅田のデパート群(阪急・阪神・大丸)の大改装に

ご興味があることを伺いました。

「イカ焼きとゴディバが一緒に売っているデパ地下なんて

大阪らしくて、そこがいい」と!

確かに!!

違和感なく過ごしていましたが、東京にはないですかねー!?

さっすが先生(ちがう?)



【クイズ】 このカバは何をしているのでしょーか

①腰に手を当てて考え中
②一人で抱き合う練習中
③すねてる途中
IMG_0268.jpg


答え!
IMG_0269.jpg
なに?????
教えて下さい、天王寺動物園様
2011年度 第Ⅰ回科目試験終了
2011年04月14日 (木) | 編集 |
科目試験うけてきました。

【4月9日】
 
改訂・法学・・・きっと勉強してたらわかるはずでした

⇒「帰りたーい!」という私を学友が励まして下さり

なんとか次へ。。。⇒

東洋史・・・きっと勉強してたら簡単そうでした(真っ青)


【4月10日】

英語Ⅰ・・・3回目の受験。今回、これだけは受かりたい。。。

       えと、半分だけ書けました(崩れ気味のドラ)

哲学 ・・・夏スクで習った所がでたので、問いは分かったのですが、
     
       えと、半分だけ書けました(←これ何えもん??)



どこでもドアで1か月前に戻って勉強しなおせれば。。。

あ、それをいうならタイムマシンですね。。。

でもでも、4科目受験しただけでもよくやった

(のび太のくせに~

次頑張ります

いつもそう言ってるなんて言わないでくださ~い

IMG_0271.jpg
今回の試験会場は通天閣 
じゃなくて、天王寺
