--年--月--日 (--) | 編集 |
大感謝☆☆☆
2010年03月30日 (火) | 編集 |
科目試験まであと。。。11日!!???

いやーーーーーーーーーーーーーーー

数えたくないくらい、勉強すすんでません

そして最近常に眠たいので、なんだかボーっとしてます

っと、こんな泣き言を言っている場合ではありません!

今日、今年慶應通信を卒業された方から、参考資料を沢山譲って

頂きました。

本当に大感謝です

これで勉強しなけりゃ、なんて失礼なんだっ!

そういえば、これまでも塾生の方に本や資料を送って

もらいました。。。

果たして活用できているのでしょうか!?私っ!

こんな弱気ではあかーーんっ!ってことで、

11日間気合入れなおして頑張りまっせーーー
顧客が感動するサービス
2010年03月15日 (月) | 編集 |
今日は関西学院大学が主催しているビジネスランチアワーに参加して

きました。

これはランチ(各自持参)を食べながら関学教授の講演が無料で聞ける

というなかなかお得なものです

今回のテーマは「顧客が感動するサービスってどんなサービス」という

ことで、講師はマーケティングの権威(!?)といわれているという

中西正雄先生でいらっしゃいました
http://spysee.jp/%E4%B8%AD%E8%A5%BF%E6%AD%A3%E9%9B%84/1111176/

有名な先生にも関わらず、とても分かりやすく、即実践

できそうな内容の講演でした。

『感動をあたえるサービスとは?』について

「個」客対応・共感を持って問題解決・(無私の)慈しみ

という3点を説明されていました。

どれもなんとなく分かっていることなのですが、言葉にして

説明してもらうことで、これが顧客満足や感動に繋がる

んだなと再認識できました。

こういうおもてなしの能力は、性格や生まれ持ったもの

なのでは?と思っていましたが、自己中な性格の人でも

訓練によってできるようになるそうです。

リッツカールトンは飛躍しすぎ(業界も違うし)かもしれ

ませんが、私を含め、うちの組織全体がそれくらいのサービス

が提供できるようになることも夢ではない!?

なーんて思いました。




さてさて、科目試験まで残り1ヶ月切りましたよーー!!

やばいやばいやばい

相変わらず全然進んでいませんよっ!

ちょっと本腰入れて頑張りますーーー
大阪慶友会講師派遣
2010年03月08日 (月) | 編集 |
昨日大阪慶友会の講師派遣講演会に行ってきました

内容は「江戸の絵本 草双紙の世界―近世日本の出版文化をめぐって」

講演者は津田 眞弓准教授(なんと4月から教授になられるとのこと☆)
http://www.econ.keio.ac.jp/interview-staff/staff06.shtml

知識不足な私は、経済学部の先生は経済学のことを

研究されている先生ばかりだと思っていたのですが、

講演された津田真弓先生の研究領域は文学でした。

文学に関しては(も?)中学レベルの私ですが、

とても分かりやすく楽しく拝聴させて頂きました。



しかも、講演の半分の時間は「論文作成の手法とポイント」

ということで、論文の書き方のご指導をして頂けました

レポートの書き方に苦戦している私にはピッタリ☆

求めよ、さらば与へられん状態で感激でした

レポート作成初心者におすすめのサイトも教えて頂けました
http://project.lib.keio.ac.jp/kitie/

これでちょっとはましなレポートが書けるようになりたいです!



講演会終了後、大阪慶友会の懇親会にも参加させて頂き、

多くの卒業生の方にお会いすることができました。

法学部普通課程を4年で卒業された方や、経済学部特別課程

を4年で卒業された方など!

とても励みになりました

大阪でも塾生気分を味わえた大満足な一日でした
2010年度 第Ⅰ回科目試験申し込み
2010年03月05日 (金) | 編集 |
4月10日・11日の科目試験申し込みしました。

今回は締め切りギリギリではなく、余裕をもって出せました。(ふつー?)

ハガキもちゃんとありましたし

さて、今回は3科目受験します。

初の複数科目受験。一度に3科目も勉強ができるのか自信がないですが、

あと1ヶ月ちょっとなんとかやってみます

4月10日(土) 英語Ⅱ(B群)

4月11日(日) 政治学(E群)  保健衛生(F群)
Eスク抽選結果
2010年03月05日 (金) | 編集 |
Eスク履修科目の結果がでました!

希望の「社会科学特論」が受けられることになりましたー!

かなり倍率が高いと聞いていたので、良かったです。

それより、これは入金しなければ決定にはならないんですよね。

早くせねばっ忘れそ~です

学友のブログをみたら入金も済ませてテキスト購入もしてるじゃないですか!?

すごすぎる。。。早すぎる。。。

私のPCはかなり重いので、Eスクを見られるのかっ!っちゅう所から

はじめなければならない気もしていますが

(なぜ申し込んだ!?私。。。)

(実は当選するとは思ってなかったりして。。。)
