--年--月--日 (--) | 編集 |
英語Ⅱ
2009年10月29日 (木) | 編集 |
今日は仕事がとても忙しかったです。。。
しかし、仕事のハイテンションのまま家に帰ったので、
やる気モードに切り替えて、英語の勉強開始しました。

1日1時間、テキスト最低でも4ページずつ(少なっ!)を目標に
すすめていく予定。
休日には量と時間を増やして、テキスト1冊を1ヶ月で仕上げる。
そして11月末のレポート提出まで間に合わせようと思っています。。。

でもやはりテキストだけでは中学レベル英語の私には不安
なので、英文法の簡単な問題集といっしょに併用してやって
います。

今日は冠詞。めっちゃ基礎ですが、やっぱり忘れてます。。。
なんとなく感覚で覚えているものがほとんどで、理論を読んで
「そうなんだ~!」と納得。
こういう『納得』が私は好きです。

まだ基礎だから楽しんでられるんですけど。
がんばろーっと。
初オフ会!!
2009年10月26日 (月) | 編集 |
昨日は63期生のミニオフ会in大阪に参加させて頂きましたたま
まだ全然勉強していないにも関わらず。。。

色々な情報を教えて頂いて、本当に勉強になりました!
皆さんとてもお忙しいのに勉強をされていて本当にすごいです。
私もそれぐらいしなければならないなぁと身が引き締まる思い
でした頑張るぞ。おーっ。

これまでレポートのことしか考えていなかったのですが、
科目試験対策についても教えて頂いて、そっちも大事
だったことに気付かされました。。。年に4回しかないです
しねあせ
科目試験は範囲が広いものもあるので、やまをかけて勉強
することも必要だと教えて頂きました。
全部やってしまおうとして、結局途中で挫折するタイプの私には
必要ですね人差し指

おかげさまで、11月までにレポートだす目標が決まりました!
体育と英語のⅡをやっちゃいます!
英語は通勤にCDを聞きまくります
暗記暗記~オンプ 

そうそう、スカイプのことも教えて頂いて、簡単にできる
ことを知りました!
ブログ+スカイプで勉強の孤独感がさらに軽減じゃない
ですかーー!
すごいっ!ぜひ挑戦してみようと目論んでおります顔
電子辞書
2009年10月22日 (木) | 編集 |
大学院の博士課程で勉強されている私の尊敬する方
から、大学の勉強に役立つということで、電子辞書を
頂いてしまいました。
なんと経済用語辞典も入っているのだとか!
たぶん調べることだらけの私にピッタリじゃないですかナイス
ちゃくちゃくと環境が整っております。。。
さてあとは私の努力次第です炎
テンプレート変えました♪
2009年10月22日 (木) | 編集 |
慶應通信で頑張っていらっしゃる方のブログを拝見して、
取得単位をブログに載せている方が多い!と気付きました。

私も載せたい!っと、その前にそれなら3カラムにした
方が見やすいな⇒テンプレート変えようってことで、
テンプレート変えましたぴーす

一番メインの単位をまだ載せていない(0単位ですけど)
ですが、とりあえず形からってことで。

試験勉強前に部屋の片付けをする子供のように、
いらんことしてしまう。。。

せっかくスケジュール帳使うようになったのになぁ汗
単位のとり方
2009年10月20日 (火) | 編集 |
とりあえず、今考えている学習計画を。。。

①必修外国語は「英語」に
  来年の夏期スクーリングで受講したいので、
  1月か4月の科目試験で2単位はとっておかないと
  いけません。
  たぶん1からの勉強なので、今から勉強して4月の
  科目試験で、英語Ⅱ(B群)をうけます。

②保健体育(4単位)はテキストで??
  ある方のブログで、「スクーリングでとれる科目は
  出来るだけスクーリングを受けたほうが単位が
  とりやすい」とありました。
  例えば、実技2単位+スクーリング2単位というように。
  けれど、私は夏期スクーリングにフル参加できな
  いので、テキストで理解しにくい科目(経済学とか)
  にスクーリングの時間とお金を使いたいなぁと思う
  のです。
  夏期スクーリングの日程(どの日にどの科目が
  入るか)が分からないですから、1月の科目試験に
  間に合いやすそうな保健体育のどちらか2単位を
  とっておこうと思います。
  いずれ科目試験を受けそうな科目が多いC群の  
  体育理論から勉強しようと思います。
  保健体育は、私の仕事に関係することが多いので
  頑張れば1月に4単位取れそうですが、得意なものと
  苦手なものを組み合わせて受けたほうが良いと
  いう話も聞くので、2単位にしとくほうが無難??
  なのでしょうか。。。

③3分野科目は
  選択配本の申込書が届いたので、生物学と地学
  にしました。
  選択理由は、生物学は学生時代から好きだったから。
  地学は4単位にもかかわらず(?)単位がとりやすい
  と聞いたからです。しかし地学なんて全然検討つかな
  いですけど。。。大丈夫かしら!?

  あと、統計学は今からちょろちょろ勉強はじめておいて
  7月か10月くらいに科目試験を受けたいです。

  あとはどっから手をつけていくのがベストか分かりません。
  4年で卒業(!?)と謳っている為、出来るだけ
  早く単位をとっていきたいので、1月の科目試験を
  保健体育以外に作りたいのです。
  社会人になってから、ちょっと歴史を勉強する機会が
  あったので歴史をしようかとも思ったのですが、
  2単位しかないし、かつスクーリングの方が楽かも
  という考えもよぎり。。。

  政権交代がらみで政治学とかいっちゃおうかな!
  でも4単位だし、11月のレポート間に合わないかも。。。

★どなたか、ご意見お聞かせ下さい。。。
 長い記事を読んでくださった上にお願いしてすみません。
