--年--月--日 (--) | 編集 |
1年半たっちゃいました
2011年04月26日 (火) | 編集 |
入学してから1年半たっちゃいました

やばーーーーーーいです

2年生(というのかな?)になる時には

ちょっとは成長したな!

と思えるようになっておきます

あと半年ですけど

IMG_0317.jpg
やっと塾生ガイド受け取りに行きました

きたーー(⌒▽⌒)
2010年10月04日 (月) | 編集 |
やっとテキストを受け取りました!

何にもしてなくても(お金は払いましたが)

二年生になっちゃいました(; ̄O ̄)

四年過ぎたらテキスト届かなくなるのかと思うと、

ちょっと寂しくなったので、

この感動を味わいます。

学年が上がるって懐かしい感じですし。

ひたすら上がり続けないようにしなければ(^◇^;)

学習計画表
2009年12月18日 (金) | 編集 |
昨日は夜更かしして、学習計画表を作成しましたっ!

慶應通信の先輩方がHPにのせているエクセルを参考に

して、つくってみました。

とりあえず自分が勉強したいと思っている科目を中心

に、1回の科目試験で3科目受験できるように考えました。
(今回1科目ですが。。。)

卒業生の方から「4科目受験で5割合格を目指す」という

アドバイスを頂きましたが、半分が記念受験だとしても、

結構厳しい感じが。。。

何期スクーリングに参加できるかによりますが、

計画通りにいけば2年半くらいで総合教育科目とれる!?

でしょうか(ほんとかな??)。

全ての科目が3ヶ月クールでマスターできるとも

思えないので、勉強しながら計画が大きく変わって

いくのでしょうねこまった


でも、これだけで単位とれる気になってしまいます。。。

こわいこわい背景が少し透けます

実現できるようがんばろーーーーー走る走る走る走る走る

学習計画1

学習計画2
地学と生物学の教科書
2009年11月16日 (月) | 編集 |
今日「地学」と「生物学」の教科書が配達されました。

4単位とれるということで選んだ地学は、思ったほど
難しくなさそう(??)で良かったです。
今のエコな時代に地球のことを知るのは勉強になり
そうです。

生物学の教科書は大きいです。
これは思っていたより難しそうです。
でも好きなので頑張れそうですが。

さて、レポート提出まで約半月かおまる
殆ど進んでおりません。
ギリギリにならないとやらない性格をどうにかせねば。
そろそろ本腰いれますだっしゅ
単位のとり方
2009年10月20日 (火) | 編集 |
とりあえず、今考えている学習計画を。。。

①必修外国語は「英語」に
  来年の夏期スクーリングで受講したいので、
  1月か4月の科目試験で2単位はとっておかないと
  いけません。
  たぶん1からの勉強なので、今から勉強して4月の
  科目試験で、英語Ⅱ(B群)をうけます。

②保健体育(4単位)はテキストで??
  ある方のブログで、「スクーリングでとれる科目は
  出来るだけスクーリングを受けたほうが単位が
  とりやすい」とありました。
  例えば、実技2単位+スクーリング2単位というように。
  けれど、私は夏期スクーリングにフル参加できな
  いので、テキストで理解しにくい科目(経済学とか)
  にスクーリングの時間とお金を使いたいなぁと思う
  のです。
  夏期スクーリングの日程(どの日にどの科目が
  入るか)が分からないですから、1月の科目試験に
  間に合いやすそうな保健体育のどちらか2単位を
  とっておこうと思います。
  いずれ科目試験を受けそうな科目が多いC群の  
  体育理論から勉強しようと思います。
  保健体育は、私の仕事に関係することが多いので
  頑張れば1月に4単位取れそうですが、得意なものと
  苦手なものを組み合わせて受けたほうが良いと
  いう話も聞くので、2単位にしとくほうが無難??
  なのでしょうか。。。

③3分野科目は
  選択配本の申込書が届いたので、生物学と地学
  にしました。
  選択理由は、生物学は学生時代から好きだったから。
  地学は4単位にもかかわらず(?)単位がとりやすい
  と聞いたからです。しかし地学なんて全然検討つかな
  いですけど。。。大丈夫かしら!?

  あと、統計学は今からちょろちょろ勉強はじめておいて
  7月か10月くらいに科目試験を受けたいです。

  あとはどっから手をつけていくのがベストか分かりません。
  4年で卒業(!?)と謳っている為、出来るだけ
  早く単位をとっていきたいので、1月の科目試験を
  保健体育以外に作りたいのです。
  社会人になってから、ちょっと歴史を勉強する機会が
  あったので歴史をしようかとも思ったのですが、
  2単位しかないし、かつスクーリングの方が楽かも
  という考えもよぎり。。。

  政権交代がらみで政治学とかいっちゃおうかな!
  でも4単位だし、11月のレポート間に合わないかも。。。

★どなたか、ご意見お聞かせ下さい。。。
 長い記事を読んでくださった上にお願いしてすみません。
